魏志倭人伝 卑弥呼 古事記 日本書記 万葉集 甲骨文字 以音 五経基軸文法による解読

漢文史記は五経文法が採用されています、この五経文法は殷時代の甲骨文字(漢字変換)でも採用されており、古代中国は唐時代の末期で消滅、日本では奈良時代(西暦720年)頃で消滅して現在に至っています、この漢文史記を一字一句解読したブログになります。

宮、漢字【音韻・表音】について

宮、漢字【音韻・表音】について

宮 | 漢字一字 | 漢字ペディア (kanjipedia.jp)

【意味】

①みや。神を祭るところ。「宮司」「神宮」 ②天子・天皇や皇族の住むところ。「宮城(キュウジョウ)」「王宮」 ③皇族。皇室。皇居。「中宮」「東宮④いえ。大きい屋敷。 ⑤東洋音楽で、五音の一つ。 ⑥五刑の一つ。去勢する刑罰。「宮刑

 

【下つき】

下付き文字(したつきもじ、英: subscript)は、基準となる文字より下部に記述される添え字である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (2022/07/10 10:13 UTC 版)

宮 | 漢字一字 | 漢字ペディア (kanjipedia.jp)

【下つき】

行宮(アングウ)・王宮(オウキュウ)・外宮(ゲクウ)・月宮(ゲッキュウ)後宮(コウキュウ)・皇宮(コウグウ)・参宮(サングウ)・神宮(ジングウ)中宮(チュウグウ)東宮(トウグウ)・内宮(ナイクウ)・迷宮(メイキュウ)離宮(リキュウ)・竜宮(リュウグウ)

 

なりたち⇒出典『角川新字源 改訂新版』(KADOKAWA)

形声。宀と、音符躳(キウ)(呂は省略形)とから成る。いくつも連なった大きな建物の意を表す。

宮 - ウィクショナリー日本語版 (wiktionary.org)

【字源】

原字(現在「呂」と書く部分)は連なった部屋を象る象形文字で、のちに「宀 (家屋)」を加えて「宮」の字体となる[字源 1]。「みや」を意味する漢語{宮 /*k(r)ung/}を表す字。

 

説文解字』では原字の部分を「躳」の略体と解釈しているが、誤った分析である。

【意義】⇒みや。権力者の住処。宮城、宮殿、白宮⇒去勢。宮刑

【語源】⇒一説に、古モン語 gloŋ (宮殿)、クメール語 ឃ្លាំង (倉庫)等と関連する放浪語[語源 1]。⇒Axel Schuessler, ABC Etymological Dictionary of old chinese, University of Hawaii Press, 2006, p. 256.

 

【日本語】⇒発音(?)⇒【呉音 : ク】⇒【漢音 : キュウ】⇒【慣用音 : クウ(表外)、グウ】⇒⇒【訓読み : みや】

【閲覧してくださる皆さまへ】

 

現在、漢字字源、辞典等の編集記述において、納得、同意を持たれている方は歴史を誤認されています。

 

朕(ちん)

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

日本語の一人称代名詞

かつて古代中国において王侯貴族が使っていたが、始皇帝が皇帝のみ使用できる一人称として独占した。それに倣い、日本においても天皇詔勅や公文書内における一人称として用いた。終戦玉音放送でも用いられている。

 

【考察】⇒【正しいような、誤りのような?】

 

【漢字字源、文解字を理解していない】

文解字『朕 :我 。闕 。』】⇒【闕 :門 。从 聲】

 

数字化《说文解字》字头检索 (bnu.edu.cn)

段玉裁《文解字注》

釋詁曰。朕、我也。此如卬吾台余之為我、皆取其音。不取其義。趙高之於二世。乃曰天子所以貴者、但以聞聲。

 

閲覧者の方は日本語辞典の【朕】を交えて、解釋できるような?できないような、

 

天子、天皇が発する一人称の音韻、表音だと理解していませんか?

 

【皆取其音】⇒【皆取其音⇒音韻・表音=かいしゅきおん?】⇒

文解字【1ひじはちおん 】⇒【2 かいしゅべつおん】』⇒理解できますか。

 

【日本語】⇒発音(?)⇒【呉音 : ク】⇒【漢音 : キュウ】⇒【慣用音 : クウ(表外)、グウ】⇒⇒【訓読み : みや】

【天子:天皇:宮:⇒独占⇒【音韻・表音⇒gōng  ㄍㄨㄥˉ】⇒日本語、音韻・表音⇒グウ】⇔【言為禮制度】⇔【臣鍇曰:指事:宮:音韻・表音⇒⇒gōng  ㄍㄨㄥˉ⇒日本語、音韻・表音・⇒キュウ】

 

大戴禮記 : 曾子天圓 - 聖人慎守日月之數,以察星辰之行,以序四時之順逆,謂之厤,截十二管,以索八音之上下清濁,謂之律也。 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)

 

曾子天圓》

曾子天圓: 聖人慎守日月之數,以察星辰之行,以序四時之順逆,謂之厤,截十二管,以索八音之上下清濁,謂之律也。

 

尚書》曰:「予欲聞六律、五聲、八音。」五聲者,何謂也?宮、商、角、徵、羽,

【王符:音韻・・表音:以索八音之上下清濁,謂之律也。】⇒⇒【宮=グウ】【商⇒ショウ】【角⇒カク】【微⇒ビ】【羽⇒ウ】

 

現在の日本語辞典、辞書を改編した方が良いと思うのですが。

【慣用音、慣用句】⇔⇔【王符、音韻・表音、王符句】

 

日本語】⇒【臣鍇曰:指事⇒臣下⇒閲覧者】⇒【宮⇒音韻・表音:キュウ】

【宮⇒グウ:王符、音韻・表音、王符句】⇒【字源:】【室謂之】⇔【=グウ】⇔【王符】⇔【寓=グウ】⇔【何為舍其家室而託寓也】【二柱: 關尹子曰:「天地寓,萬物寓,我寓,道寓。苟離于1寓,道亦不立。」】

 

爾雅 - Wikipedia

 

爾雅(じが、拼音: Ěryǎ)は、中国最古の類語辞典・語釈辞典・訓詁学書。

 

【注釋 01

爾雅(じが、拼音: Ěryǎ)⇒???⇒【デタラメ:音韻・表音】

 

玉函山房輯佚書卷五十一~卷六十:經編爾雅類、五經總類、緯書類、小學類 : 爾雅音義 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)

 

疇爾雅音義玉牲音郭碧雕爾雅圖讀一卷晉郭璞集注爾雅一卷梁沈旋讎爾雅施氏習墓陳施乾襄爾雜謝氏者一卷陳謝幅⇔てん‐じ【×篆字】⇔天而、天字、襄公

 

爾雅頤氏音⇒麗⇔八卦離⇒雉⇔爾⇔れい‐じ【隷字】⇒錯引雅注五條考健為文學⇒れい‐か【隷下音義】⇔【爾雅音義】

《倉頡》者,李斯之所輯,而史籀之遺體也。《雅》以淵源詁訓,⇒【𣶒(えん)(水がうずまく象形から、円をかく器具)とから成る。】

 

【注釋 02

 

《爾雅音義》⇒【王符】⇒【天宮】【神童東宮蒼帝其麟為】【中宮大帝其北極下一明者為】

《爾雅音義》⇒【隷下音義】⇒【臣鍇曰:指事】⇒【大臣宮人】【君臣制皮宮室】【作宮中別道】

 

【慣用音】

昔から日本で一般に使いならしてきた漢字の音。正当な漢字の音から見れば誤っているもの。

慣用音とは、音読みにおいて中国漢字音との対応関係が見られる漢音・呉音・唐音に属さないものを言う。多く間違って定着したものや発音しやすく言い換えられたものを指す。古くからこの語があるのではなく、言語学的研究が進んだ大正時代以降に呼ばれた言葉である。 ウィキペディア

 

慣用音(かんようおん)とは、音読み(日本漢字音)において中国漢字音との対応関係が見られる漢音・呉音・唐音に属さないものを言う。多く間違って定着したものや発音しやすく言い換えられたものを指す。

 

古くからこの語があるのではなく、言語学的研究が進んだ大正時代以降に呼ばれた言葉である。

【ひゃくしょう‐よみ〔ヒヤクシヤウ‐〕【百姓読み】】

 

漢字を旁(つくり)や偏(へん)の音から勝手に類推して我流に読むこと。また、その読み方。「絢爛(けんらん)」を「じゅんらん」、「懶惰(らんだ)」を「らいだ」と読む類。

 

上記の【慣用音】の勝手な論法で唱える学者が間違っている。

 

前回の【【天智天皇 天命開別天皇天武天皇 天渟中原瀛眞人天皇  】は【ゴースト・幽霊・亡霊】である。】

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

慣用音(かんようおん)

古くからこの語があるのではなく、言語学的研究が進んだ大正時代以降に呼ばれた言葉である。

大正時代以降の百害遺物的【慣用音(かんようおん)】

【復習】

【天宮】参宮(サングウ)・神宮(ジングウ)中宮(チュウグウ)東宮(トウグウ)・内宮(ナイクウ)・迷宮(メイキュウ)・竜宮(リュウグウ)

 

歴史学者と名乗るなら、明確な歴史年代を測定していただきたい、自身の【浅学菲才】を隠すため、【無言】【無言】【無言】