魏志倭人伝 卑弥呼 古事記 日本書記 万葉集 甲骨文字 以音 五経基軸文法による解読

漢文史記は五経文法が採用されています、この五経文法は殷時代の甲骨文字(漢字変換)でも採用されており、古代中国は唐時代の末期で消滅、日本では奈良時代(西暦720年)頃で消滅して現在に至っています、この漢文史記を一字一句解読したブログになります。

『【日本史年表】【西暦:年代別:歴代天皇一覧】【紀年論:諸悪の根源、浅学菲才的な直列(暦年法】を正す』について。

『【日本史年表】【西暦:年代別:歴代天皇一覧】【紀年論:諸悪の根源、浅学菲才的な直列(暦年法】を正す』について。

 

古事記】【日本書紀】も【倭・倭國】の建國、【祖⇒血脈、血族⇒出自】を【俗説・通説⇒神話】に編纂記述されています。

 

【倭・倭國】の定義、時代により異なります【1 倭國:建国:甲申:紀元前37年:以前⇒現在の山東省、會稽、(帯方郡楽浪郡)以南、九州、畿内

 

【倭・倭國】の定義、時代により異なります。

1 倭國:建国:甲申:紀元前37年:以前⇒現在の山東省、會稽、(帯方郡楽浪郡)以南、九州、畿内

 

2 西暦:57年:丁巳:漢委奴國王印、授】⇒【注釋:天子の國土(帯方郡、九州、畿内)の國土を諸國王として賜った証の隷書体印】【卑彌呼⇔天照大日孁尊:諸侯王:領土:帯方郡、九州、畿内

 

3 西暦:239年:憤死:鄙啚乎・卑彌呼⇔天照大日孁尊】【臺與・臺崇・乃與月夜見尊太守劉夏:諱:諡号

 

【西暦:240年】【邪馬臺國・邪馬台国⇔卑彌呼⇔天照大日孁尊:大伯、楚、呉、蜀、漢の血族】⇔【内乱=諸國王の政権争い】⇔【狗奴國⇒伊弉諾尊、殷・伊弉𠕋尊、殷⇒血族】【素戔嗚尊、佐治國(鄙啚乎の娘婿)】

 

伊弉諾尊、殷・伊弉𠕋尊、殷】⇒【西暦:240年:仮政権】⇒【素戔嗚尊⇒魏、晋・西晋、絶大な権力により⇒五島、島流し 幽閉、戦により腹部に深手を負い余命が幾ばくもない時の記述が、俗説:古事記:国産み】

 

【卑彌呼⇔天照大日孁尊、大國主(周=血族)】敗戦⇒【戦後処理:国替え:科学的根拠、検証】⇒【卑彌呼⇔天照大日孁尊:血族⇒伊勢、畿内尾張⇒坐(御霊、年代不明⇔注釋)】【大國主:血族⇒出雲】

 

【西暦:251年:太守劉夏:諱:諡号:鄙啚乎⇒大作冢⇒太極・八卦、高墳、完成、現在地、福岡県八女市】【臺與・臺崇・乃與月夜見尊:復立】

【時代背景】

 

【中華】【後漢:劉協(後の献帝)】⇒【禅譲】⇒【魏】⇒【禅譲】⇒【晋・西晋】⇒【諸國王:冊封

 

【魏】⇒【倭國・邪馬臺國・邪馬台国】⇒【冊封】⇒【國調査】⇒【〇〇餘里⇒距離】【里⇒面積、露田・領土、武器、文化、その他、検分】

 

【魏、邪馬臺國・邪馬台国⇔支援】【晋・西晋禅譲以前、壱岐、勅使殿(天降坐而、見立天之御柱、見立八尋殿)に於いて密約、使者、素戔嗚尊伊弉諾尊の命】

 

【西暦:252年】⇒【ニニギ 壬申252年 諸侯王:(天皇)即位】⇒【乃賜天津彥彥瓊瓊杵尊、故天照大神、乃賜天津彥彥瓊瓊杵尊八坂瓊曲玉八咫鏡・草薙劒、三種寶物。】

 

【威厳中国⇒晋・西晋⇒血脈注入:娶:故皇孫就而留住。時彼國有美人、名曰鹿葦津】⇒【注釋:三言・五言:故皇孫⇒假借⇒公孫淵】【就而⇒假借⇒衆子⇒庶子】【留⇔源字⇔龍⇔言為禮制度⇔権謀、神謀⇔天子の住む所】

 

『【神武天皇⇔諸國王】【西暦:277年:天皇位】【神武東征⇔デタラメ誤訳⇒西暦:295年⇒39(大衍之數・命数法)】【自天祖降跡以逮于今一百七十九萬二千四百七十餘。】』

 

【西暦:辛酉:301年:45⇒初代、即位、神武天皇、⇒西暦324年⇒70歳、崩御。⇒殯⇒西暦327年⇒葬畝傍山東北陵。】

 

【まとめ】

詳細、解読法【周礼五経、基軸文法法則⇒論理演算⇒形式言語】⇒【倭の五王】【欠史八代】【獲加多支鹵大王(ワカタケル大王)⇒デタラメ誤訳】⇒当方ブログを熟読参照してください。

 

【周礼五経、六書:文解字】の【無知】により、【誤解釋】で暦、歴年の間違いになり、自身の【浅学菲才】にきずかない。

【漢字:造而(字)】【黃帝・倉頡】の【作】で【文字、漢字:言語⇔約束】で成り立っていました、【黃帝・倉頡:紀元前:2481年】から【唐:正史、618 - 907年)】までは【父子相傳、子弟相傳(科挙合格社=進士)】に受け継がれていました。

【唐:正史、618 - 907年)】⇒【約:400年~100年経過】⇒【北宋:(1008年)】『大宋重修広韻』、【廣韻は音韻のみを重視】で【約束事(六書:指事・四時等)を排除、放棄】それが現在の【漢字:音韻】で【化石、漢字】だと認識してください。

 

【疑問:事例:景初二年六月 倭女王遣大夫難升米等詣郡 求詣天子朝獻 太守劉夏遣吏将送詣京都 其年十二月 詔書報倭女王曰】

 

【補足・三⇒二⇔四時、指事】【補足・其年十二月 詔書報倭女王曰】⇔【其年十二月⇔次年十二月】⇔【西暦:239年】⇔【周礼五経、基軸文法⇔文解字⇔變・偏旁・字根】

 

【周礼五経、基軸文法⇔文解字⇔變・偏旁・字根】については、ご説明できる機会があれば、ご納得できると思います。

 

『【紀年表】』については【伏羲八卦⇒黃帝・倉頡⇒假借、以數、效此・公比:積數【文法法則⇔論理演算・形式言語】】により漢字一字一句を解読して作成してあります。

 

魏志倭人伝古事記日本書紀の整合性は【日食蝕・スイフトタックル彗星を含め科学的検証】取れています誤差はありません。

 

【前提・予備知識】

中華の正史、史記について【誤写、脱字】という論がみうけられますが、【尚書・御史、正史:損益一字以上,罪死不赦】

 

【古代中國、歴代王朝】【尚書⇒百官謂⇒1000人⇒進士⇒博士=言語博士(造字)】【天子、御史⇒18人~24人】【尚書・御史、正史:損益一字以上,罪死不赦】

 

【言語博士(造字)】とは?

【黃帝・倉頡⇒造而(字)】倉頡の造而は周知されていますが、『【字⇒字源⇒而⇒天符・賦・玉賦⇒前漢(造而)⇒宇⇒(屈=かがまる、子⇒字)⇒臣鍇:隷書体⇒字】【父子⇒天符・賦・玉賦⇒臣鍇曰:⇒親】』

 

記述している内容は『中國哲學書電子化計劃』⇒【(ハーバード大学東アジア言語文明学部、ダラム大学計算機科学部を歴任)によって開発・運営されている】の史記引用です。

 

中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)

 

ただし、【周礼五経、陰陽五行、六十四掛、伏羲八卦、大衍之數等を理解しないと、解読はできません、又【六書:⇔文解字⇔變・偏旁・字根:古者八入小學,故周官保氏掌養國子,教之六書,謂象形、象事、象意、象聲、轉注、假借,造字之本也。】

 

文法法則がわからないと『漢字、熟語のつまみ食い解釈』になり文脈を解読することは困難になります。

『【古代中國・正史、史記】【古事記日本書紀】』も、この文法法則で編纂されていますので【歴史学者、国文学者】も『漢字、熟語のつまみ食い解釈』しているだけなので、未だに【古事記日本書紀】は解読されていないのです。

 

ウィキペディアWikipedia)』⇒『【中国哲学書電子化計画】【参照】』【注釋:旧字体で編纂されています。】⇒検索する場合は【旧字体】となります。【事例:徳(新字体)⇒德(旧字体)】

 

古事記】は科挙合格者と同等の知識があれば解読できます、【臣安萬侶】は科挙合格者で郷神で倭國に渡來【日本書紀私記記述⇒毛唐⇒唐茄子】

 

日本書紀】は限られた【正統血族の祖(楚・呉・蜀)の血脈】天皇・皇族のために編纂されています。

現在でいうサイバーセキュリテ【文法法則】でさまざまな手法で編纂されています、漢數字の讀み方は【大衍之數・命数法】の【大數】演算します。

 

【自天祖降跡以逮于今一百七十九萬二千四百七十餘。】⇒【1+(百=2)+719+(萬=4)+2+(千=3)+4+(百=2)+71+(餘⇒華兮【丂】假借・以音・以數⇒飠余⇒飠=し=-4)=39歳】

 

【大数の命数法⇔下数⇔【大數之法・大衍之數五行】⇔小数の命数法⇒下数】

 

【歴代天皇の事績年】について

 

【暦年、事績年?】⇒【直列年數ではありません.

 

1並列:パターン】【1 歴・暦の事績年⇒一~十九、年】【2 廿~廿九⇒天皇位からのカウント:年數】【丗~丗九⇒天皇即位からのカウント:年數】

 

【注釋:天皇崩之。時年七十五。】【事例:推古天皇⇒時年七十五】⇔【假借】⇔【始年?⇒皇后:13=七+(十=01=大數)+五=13)】⇒【男性天皇位(第一継承者)の場合⇒時年⇔始年⇔天皇位】

 

2並列:パターン】【歴代各天皇により異なります。】⇔【神武天皇:生誕からの年數】⇔【孝安天皇:百二年春正月戊戌朔丙午、天皇崩。】

 

3並列:パターン】【歴代各天皇により異なります。】⇔【神武天皇:即位からの年數=皇紀

 

4並列:パターン】【歴代各天皇により異なります。】⇔【各天皇:血脈系統:血統】⇒【1 瓊瓊杵尊・ニニギのミコトを基軸にカウント:年數を編纂しているパターン。】【2 先代の同じ血筋の天皇を基軸にカウント編纂しているパターン。】

 

【事例:仁徳天皇:八十七年春正月戊子朔癸卯、天皇崩。】⇔【八十七年?】⇔【同血族】⇔【瓊瓊杵尊・火折尊】⇔【稚日本根子大日々天皇 開化天皇

 

【稚日本根子大日々天皇 開化天皇】⇔【養子・假子・義兒】⇔【仁徳天皇の八十七年?は開化天皇の即位からカウント。】

 

【根子?⇒八卦坤⇒萬物資始,五運終天,布氣真靈,摠統坤元】⇔【要約:正統血族の根源】⇒後世【文武天皇・倭根子豊祖父天皇】に正統血族として【万世一系

 

【六書】【文解字】が理解できないと【紀年表/暦、歴年表/無事績年𧘝】を作成するのは難しいと思われます。

 

推測ですが、【古事記日本書紀】の編纂の時代には【河野洋平皇子・鳩山由紀夫太子・福田康夫天皇】的な皇族も多く存在したと思われます・

 

そこで【日本書紀の編纂時】に『【権謀】【深謀】【神謀】【奇謀】【傍記】【倒語】』を編纂採用した文法で記述。

 

【事例:日本書紀神武天皇紀】⇒【奉承密策、能以諷歌倒語、掃蕩妖氣。倒語之用、始起乎茲。】

 

【事例:日本書紀:神渟名川耳天皇 綏靖天皇】⇔【圖害二弟。于時也、太己卯。】⇔【奇謀】【傍記】【倒語】【假借】⇔【卯己太、也時于。弟二害圖】【圖:囗啚⇒秘】

 

【卯己=傍記:己=記載:太=(大丶)注】⇒【也時=揶(はぐらかす)而(字)】【弟二=丁字】【害=亥】【【圖:囗啚⇒秘】】

 

【太己卯⇒西暦:319年:西暦:379年:目くらまし】⇒【正しい暦】⇒【西暦:丁亥:327年】

 

日本書紀:太⇒記述⇒奇謀⇒目くらまし=讀者を欺くための暦年(十干十二支)】⇔【太】⇒【歴代天皇紀の太〇〇】は同様の文法で編纂されています。

 

日本書紀】は中華から伝わる【暦】を修正して正確に編纂されていますが、解讀する学者等が【浅学菲才】的知識で論じていると【紀年延長】を唱える結果となる。

 

『【新唐書】⇒【其子天豐財立。死,子天智立。明年,⇒途中省略⇒天智死,子天武立。死,子總持立。咸亨元年:西暦:670年】【長安元年:西暦:701年:其王文武立,改元曰太寶】』

上記は【誤写、脱字】ではありません、【尚書・御史、正史:損益一字以上,罪死不赦】【總持⇔言為禮制度・諸侯王⇔持統】

倭國の國益を図るため【虚偽の報告書、上申書】を提出しています、解読により検証しています。

 

古事記日本書紀】も、いかに【萬世一系・正統な天皇の血筋】を繫いできたかという【正史・歴史書】で正統な血筋を濃くするため手段かどうかは不明ですが、近親婚が見受けられます。

 

正統な血脈は【根子:漢音:こんし】なのです、この【根子:漢音:こんし】を理解してから解読しないと全貌は、明らかになりません。

 

【異論・反論】の方へ

 

歴代天皇の【血統書:ペディグリー(Pedigree)】を作成⇒【Excel表】⇒【縦軸(行=13.5ピクセル)⇒西暦:01⇒西暦:720】【横軸(列=4.0ピクセル)⇒西暦:720⇒西暦:01

 

【行(左側:干支行・列(上部干支列)】を記入。【血統書:ペディグリー(Pedigree)】なので【母系】も重要です。

 

文武天皇】⇒【西暦:707年:崩御】⇒【行・707:列:707】記入。⇒【持統天皇】⇒【西暦:697年:崩御】⇒【日本書紀:十一年】⇒【逆數字を記入】⇒【崩御1110987654321】⇒【01持統天皇:即位?】

 

【通説?】持統天皇(在位:690214日〈持統天皇411日〉 - 697822日〈持統天皇1181日〉)

 

【注釋:日本書紀持統天皇紀】⇒【編纂:紀年】⇒【西暦:697年】⇒【高天原廣野天皇 持統、十一年、立爲皇太子、八月申子朔、受禪即位】

 

持統天皇紀:1110987654321】⇒【持統天皇紀:朱鳥元年九月戊戌朔丙午、天渟中原瀛眞人天皇崩、皇后臨朝稱制。】【天武天皇紀:朱鳥元年春正月壬寅朔癸卯、御大極殿而賜宴於諸王卿。】

 

持統天皇紀:01年⇔15年:天武天皇紀:151413121110987654321】⇒【01年:西暦:672年:壬申】【壬申の乱

 

ためしに【歴代天皇紀:太〇〇⇔目くらまし。】を西暦に修正して記載してみては?【暦年】が混乱します。お勉強のつもりで、ためしてください。

 

【閲覧者様へ、日本史年表を作成してみてはいかがですか?】

 

【結論】

『【日本歴史年表・日本史年表】【西暦:年代別:歴代天皇一覧】』は完成しています、【古代中國、正史、史記東夷伝)、古事記日本書紀】【科学的検知として日食・日有蝕・彗星・天変地異・出土品(神獣鏡・鉄剣)】等を検証し、整合性を図りました。

 

何故、ブログ投稿しないのか?

天動説的なすべての歴史学者、国文学者等の論を覆す時期ではないと思っています。

 

事例:『【聖徳太子】【古事記:写本:廐戸= 广(まだれ)】【日本書紀、厩戸=厂(がんだれ)・廐戸=广(まだれ)】【扶桑畧記:𡳅戸=尸(しかばね)】』すべて【うまやど?】

 

味噌糞論者の歴史学者、国文学者等は漢字の違いを明確な回答をできる学者は存在しないか、1300年に及ぶ【誤読も、今や文化】

 

【味噌糞論者の歴史学者、国文学者】

 

石井公成】⇔【聖徳太子研究の最前線:自己紹介】⇔石井公成駒澤大学名誉教授。僧侶ではなく、仏教の教理と関連文化の研究者。聖徳太子研究では、一歩距離を置いた客観的な検討、コンピュータと語法研究を活用した文献史料の正確な読解を心がけています。

 

この方は【聖徳太子】について【通】と異なる【論文、書籍記述】について容赦なく批判を投稿します、ご自身の【研究】が【浅学菲才】だと自覚していません。

 

【コンピュータと語法研究を活用した文献史料の正確な読解を心がけています。】⇔【1 ブログ投稿を旧字体に正してからでは?】【2 デタラメ誤訳・訓読みも正してからでは?】

石井公成

【事例:批判】⇔『井上一稔「法隆寺金堂釈迦三尊像光背銘を読む」』大事なのは、文献であれば一字一句を検討して背景を明らかにすること、物であれば詳細に調査して系統をはっきりさせることですね。

 

法隆寺金堂釈迦三尊像光背銘】⇔【法興元丗一年歳次辛巳十二月鬼】⇒【諸説、通説、俗説】すべて【デタラメ誤訳・解釋】

【法興元丗一年歳】⇒【用明天皇:第31天皇⇔丗一年歳】⇒【仏教:劫・法名】⇒【法興元⇔用明天皇

【参考:光背銘】⇒【如願敬造釋迦尊像并侠侍及荘嚴】⇒【釋迦尊像并侠侍及荘嚴】『【1侠侍】【2 荘嚴⇔(維摩経義疏=劫名)⇒上宮聖徳法王】』

 

『【威厳中国】【厳格な言為禮制度⇔【聖=聖人のみ許される漢字】【德=聖人のみ許される漢字】】』⇒【正史、日本書紀】以外で内密に編纂されている【上宮聖徳法王=じょうぐうせいとくほうおう】

 

【誤解釋も文化】いまさら、【法隆寺金堂釈迦三尊像光背銘】⇔【用明天皇⇔法興元法興元丗一年歳⇔釈迦三尊像】⇔【釋迦尊像并侠侍及荘嚴】【荘嚴⇔上宮聖徳法王】

 

再度、【宮:漢音:ぐう:天符・賦・玉賦】⇒⇒【宮:漢音:きゅう:臣鍇曰:隷書】⇒⇒現在でも中国の臣下と考えている方は【宮:漢音:きゅう】

 

解読できないと【誤写。脱字】【一年二倍暦】【短里】【役職名・爵位】【地名】等の勝手な誤解釈【浅学菲才的】

 

『【日本歴史年表・日本史年表】【西暦:年代別:歴代天皇一覧】』は時期を見極めてからのブログ投稿するつもりです。