【里】とは?・【軍】とは?【属】とは?【率】とは?
『浅学菲才の考古学者、歴史学者、国文学者の仲間入りですか?』
第2回古代歴史文化賞受賞作決定記念シンポジウム(第2部) - YouTube
【文・語・漢字】を理解していない、【通称:魏志倭人伝】の【音韻:呉音、漢音の定義?】がデタラメ音韻、【新字体:表記】、【國家、定義、うんぬん?】
【國家】とは?⇒【定義】⇒【地域による人民の区分】【公権力の樹立】【租税制度】【官僚機構】
【國家】として成立していなければ【漢委奴國王・印】を賜らない。【諸國王】として認めているから天子から領土を賜った。
【通称:魏志倭人伝】
【考古学者・歴史学者】の論に疑問。
『【里=距離?】【短里說=浅学菲才=75-90m】【長里說=周:度量衡=約434m】』を論じる前に。
【對馬海峡】を【始度一海千餘里】の【船】の調達、造船は?
【一大國⇒又渡一海千餘里、至末廬國。】⇒【一海千餘里】⇒【現在の糸島市⇒距離が合わない。海流を無視。】⇒【一大國・壱岐⇔現在地:長崎県:平戸:千餘里⇒0.434km】
【船:隻數】⇒【船:1隻?】⇒【船:2隻?】⇒【船:3隻】
【注釋:餘】
【餘:饒也。从食余聲。】⇒【饒:①ゆたか。ゆたかにする。おお(多)い。十分にある。】⇒【余:常用漢字表内:あま-る、あま-す:】【余:常用漢字表外:あま-り】
『邪馬壹(臺)國の地理的位置について。』
『【正史】【史記】』は『古代中華・中原【神農・伏羲】【黄帝】【夏・殷、商・周】』の時代から【文・語・漢字】には【效此・公比、】という【積=積數】の文法法則があり、【距離・面積・軍・武器等】の【実測、數は隠されています。】『【邪馬壹國】【邪馬臺國】』の距離はこの文法法則を採用しています。
【里=距離】⇒【〇〇餘里】
『【七千餘里。】【始度一海千餘里】【又南渡一海千餘里】【又渡一海千餘里、至末廬國。
⇔長崎県・平戸】【0.434km】』⇒【伊万里市:経由】⇒【唐津市:一泊】⇒【多久市:経由】⇒
【伊都國=郡使、常駐】⇒【諸侯王:都】⇒【東南至奴國(百里=露田⇔露田は少ない。王族の公田に従事・武器等の制作、鉱物の採掘)卑・卑賤・奴婢=奴國:二萬餘戶】⇔【宝満川:東南:方角】【現在:朝倉市近郊】⇔【瓦棺が多く発掘】
【補足:筑紫川流域で、それぞれの國は分かれています】⇔【現在の久留米市の筑紫川分岐が起点になります。】
【久留米市の筑紫川分岐が起点】【東行至不彌國百里=露田】⇔【太伯:楚・呉:子孫:王族】⇔【養蚕・・絹織物・刺繡・金・辰砂】⇔【山越え】⇔【宇佐神宮】
【南至投馬國】⇒【水行二十日,官曰彌彌,副曰彌彌那利,可五萬餘戶】⇒【水行】とは?⇒【六書・假借=遂行、二十日⇔国税調査:武器等検分:彌彌=二十日、かかってしまった。(程度=彌彌)】⇒【官曰・副曰⇔八卦⇒以音・以數⇒西暦:232年4月20~4月29日】
【投馬國⇔同盟軍事國家⇔(同盟王?・豪族?⇔軍事國】⇒【露田、無し。】⇒【出仕】【奉公】⇒【可五萬餘戶】⇒【國大人皆四五婦,下戶或二三婦。】⇒【人口數】⇒1【夫・婦(4、5)子供3人?=7人~10人】 2【夫・婦(2、3)子供3人?=7人】
【食料:確保】⇒【米:生産キャパ】⇒【筑紫平野】⇒⇒『【奈良】【出雲】【】四国』⇒【米:生産キャパ:露田面積が無い。】
【投馬國】⇒【地理的領土】⇒【筑紫川河口:以南:久留米市・大善寺(西方:海)・南⇒みやま市】⇔【矢部川】⇔【飯江川】⇒【南】⇒【狗奴國・其南有狗奴國,男子為王,其官有狗古智卑狗,不屬女王。自郡至女王國萬二千餘里。】
【邪馬壹(臺=天符・賦=言為禮制度⇔不可)國】⇒【後漢:血族:諡:卑彌呼・俾彌呼】【現在の八女市】⇒【背後に金・鉱山】
【里=面積】⇒【方可〇〇餘里】
『【對馬國⇔方可四百餘里。⇔方里】【大國・壱岐⇔方可三百里。⇔方里】』
【里=面積・露田検分】
『【對馬國⇔有千餘戸】【一大國⇔有三千許家】【末廬國⇔有四千餘戸】【伊都國⇔有千餘戸・丗有王、皆統屬女王國。】【奴國⇔有二萬餘戸。】【不彌國⇔有千餘家】【投馬國⇔可五萬餘戸】【邪馬壹國⇔可七萬餘戸】』
【里=面積・自郡至女王國萬二千餘里、検分】
【其南有狗奴國,男子為王,其官有狗古智卑狗,不屬女王。自郡至女王國萬二千餘里。】
【方里】と記述されていない。『【周礼五経、說文解字】【華兮【丂】假借・伏羲先天八卦⇒次序⇒以數・以音】⇒【餘】』を勉強してください。
【要約・補足・日本書紀】
『【狗奴國,男子為王=伊弉諾尊⇒殷⇒血筋、血族】【不屬女王=伊弉𠕋尊⇒殷⇒血筋、血族】』
【通称:魏志倭人伝】
『【西暦:239年6月: 己未年】⇒【憤死】⇒【帶方太守劉夏】⇒【諡】【命名】⇒【卑彌呼⇔(日本書紀:天照大日孁尊)】【鄙啚乎】』⇒【其死,有棺無槨,封土作冢。始死停喪十餘日,當時不食肉,喪主哭泣,他人就歌舞飲酒。已葬】
『【楚・呉・漢:血族:邪馬壹國】⇔【諸侯王・王権争い】⇒【殷⇒血族⇒狗奴國⇒伊弉諾尊殷・伊弉𠕋尊⇒佐治國⇔素戔嗚尊⇔【無夫=むふ・×:我兒(我戈)(児)=漢音:かじ】【無夫壻:結婚して妻の家系に入った男性】】』⇒【邪馬壹國⇒大敗】
『注釋:【素戔嗚尊】⇔【娘婿:不明】』⇔【別人】です。【義理の妹:臺與・臺崇・乃與月夜見尊】
【正始元年:240年:庚申⇒拜假倭王⇒殷・伊弉𠕋尊】
【正始四年:243年:癸亥⇒倭王復遣使大夫伊聲耆、掖邪狗等八人】
【正始八年:247年:丁卯⇒倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素不和】⇒【三言・五言】⇒【倭女王卑彌呼・與=臺與・臺崇⇔月夜見尊】【狗奴國男=殷・伊弉冉𠕋尊】【卑彌弓呼=卑彌(姫)呼】【素=素戔嗚尊】⇒【不和】
【西暦:251年:卑彌呼以死,大作冢,徑百餘步,徇葬者奴婢百餘人】
『【漢:王朝⇔献帝 劉協 (14代)⇔189年 - 220年】⇒【禅譲】⇒【魏:王朝⇒魏王曹丕が建てた王朝(220–265年)】【晋:西晋:王朝⇒ 司馬炎が265年に魏から禅譲を受けて建てた王朝。】』
【注釋:西晋:諸侯王⇔伊弉諾尊殷・伊弉𠕋尊】⇒【下陵上替=下剋上/下克上⇒國替え】
【殷:伊弉諾尊殷⇒血族⇒列侯⇒領土國】
及至産時、先以淡路洲爲胞、意所不快、故名之曰淡路洲。廼生大日本日本、此云耶麻騰。下皆效此豐秋津洲。次生伊豫二名洲。次生筑紫洲。次雙生億岐洲與佐度洲、世人或有雙生者象此也。次生越洲。次生大洲。次生吉備子洲。由是、始起大八洲國之號焉、卽對馬嶋壹岐嶋及處處小嶋、皆是潮沫凝成者矣、亦曰水沫凝而成也。
【注釋:吉備とは?】⇒【假借】⇒【羈縻(きび)とは、馬や牛をつなぎ止めておくという意味で、異民族の地域を唐王朝の州県に組み込みながら、現地の異民族にその地の一定の統治権を分け与える、異民族に対する懐柔策と言うことできる。また、いくつかの州をまとめて監視するために都護府を置き、都護府の長官以下の官吏と付属の軍隊は中央から派遣した。】
【太伯:楚・呉・漢:邪馬壹國⇒血族(根子)⇒領土國】
『【出雲=大國主神⇒銀山・砂鉄・銅】【畿内=大日本日本、此云耶麻騰=(畿内、参照)奈良⇒辰砂】【伊勢=伊勢神宮⇒辰砂】【尾張=熱田社】』
【注釋:古代人に知識があったのかは不明】⇒⇒【中央構造⇒鉱物資源⇒銅・辰砂・鞍馬の火打ち石・その他。】
【注釋:日本書紀:神功皇后:武內宿禰爲太子答歌之曰⇒【魏志】は一方的に依怙贔屓している、日本書紀の編纂には中華(正史。史記は引用を禁止。)】
【一方的に依怙贔屓】とは?
A:【魏志倭人伝】⇒【会稽】⇒【太伯:子孫】が【建國】聖人以外はすべて備えている【國⇒邪馬壹國】⇒【中華・中原】と同様。
A:『【伊弉諾尊殷・伊弉𠕋尊】【素戔嗚尊】』については【伊=表記】【伊弉諾尊殷⇒度量が狭く、臣を信用せず、常に高い城郭に守られ、決められた臣からの食事を運ばせる】【有男子一人給飲食,傳辭出入。居處宮室樓觀,城柵嚴設,常有人持兵守衞】
A:【伊弉𠕋尊⇒不属女王】
A:【素=表記】【素戔嗚尊】⇒【無夫=むふ・×:我兒(我戈)(児)=漢音:かじ】【無夫壻:結婚して妻の家系に入った男性】
A:【素=表記】【素戔嗚尊】⇒【事鬼道,能惑衆,年已長大,無夫壻,有男弟佐治國。自為王以來,少有見者。以婢千人自侍】⇔【佐治國:素戔嗚尊:⇒伊都國の東方:現:武雄市:高墳(長崎県:波佐見金山?:高墳)及び長崎県】
A:【素=表記】【素戔嗚尊】⇒【鬼道とは?】⇒【婢千人⇔虐殺・惨殺】【年已長大⇒已長:いちょう:公孫樹⇒銀杏が実に長い年がかかるたとえ:生まれ変わっても治らない。】
B:【古事記】⇒【通説:国産み:デタラメ誤訳】⇒【詳細は当方ブログ】⇒【素戔嗚尊:五島: 晋:西晋:幽閉・戦により腹に深手の傷:死】
C:【日本書紀】⇒【正統な血筋・血族】⇒【太伯:楚・呉】⇒【倭國⇒日本】⇒【独立派】⇔【北狄王朝:魏・隋・唐の属國ではない。】⇒【倭國:日本の正史】⇔【日本書紀:編纂】
C:【日本書紀】⇒【西暦:663年:白村江の戦い:敗戦後:北九州、占領下】⇔【倭國:建国・紀元前:37年⇒⇒700年間⇒西暦:663年で滅亡するのか。】
C:【日本書紀】⇒【伊弉𠕋尊⇒不属女王】⇒【落雷死】
C:【日本書紀】⇒【伊弉諾尊殷】⇒【西暦:265年:晋:西晋】【憤死】⇒【よくあること】
C:【素戔嗚尊】⇒【不明な記述が多く真偽はわかりません。】ただし、【日本武尊・倭建命・ヤマトタケル】の記述は【創作】と記述あり。
【要約・補足・日本書紀】
【西暦:267年:故天照大神、乃賜天津彥彥火瓊瓊杵尊、八坂瓊曲玉及八咫鏡・草薙劒、三種寶物。】⇔【晋:西晋:天津・海神族⇔血脈注入⇔名曰鹿葦津姬。亦名神吾田津姬。亦名木花之開耶姬。】
『皆さんは、【里=距離】⇒【〇〇餘里】⇔⇔【里=面積・露田検分】』どちらをえらびますか?
【検分】とは?【通説:魏志倭人伝】は【後漢】⇔【禅譲】⇔【魏】に王朝が交代したので【属國:邪馬壹國】も同様に【鄙啚乎・卑彌呼】に【禅譲】及び【租税の国税調査】の【記録】
【說文解字】
【里:居也。从田从土。凡里之屬皆从里。】
《王鈇》
鶡冠子曰:「其制邑理都使矔習者,五家為伍,伍為之長,十伍為里,里置有司,四里為扁,扁為之長,十扁為鄉,鄉置師,五鄉為縣,縣有嗇夫治焉,十縣為郡,有大夫守焉,命曰官屬。
《韓詩外傳》
《卷四》
古者八家而井田。方里為一井,廣三百步,長三百步,為一里,其田九百畝。
廣一步、長百步,為一畝;廣百步,長百步,為百畝。八家為鄰,家得百畝,餘夫各得二十五畝,家為公田十畝,餘二十畝共為廬舍,各得二畝半。
八家相保,出入更守,疾病相憂,患難相救,有無相貸,飲食相召,嫁娶相謀,漁獵分得,仁恩施行,是以其民和親而相好。
《王制》
方一里者為田九百畝。方十里者,為方一里者百,為田九萬畝。方百里者,為方十里者百,為田九十億畝。方千里者,為方百里者百,為田九萬億畝。
古者以周尺八尺為步,今以周尺六尺四寸為步。古者百畝,當今東田百四十六畝三十步。古者百里,當今百二十一里六十步四尺二寸二分。
《孫子算經》
《卷上》
度之所起,起於忽。欲知其忽,蠶所生,吐絲為忽。十忽為一秒,十秒為一毫,十毫為一釐,十釐為一分,十分為一寸,十寸為一尺,十尺為一丈,
十丈為一引;五十尺為一端;四十尺為一疋;六尺為一步。二百四十步為一畝。三百步為一里。
先秦兩漢 - 百里 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)
先秦兩漢 - 百餘里 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)
漢代之後 - 百餘里 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)
【餘:饒也。从食余聲。】⇒【饒:①ゆたか。ゆたかにする。おお(多)い。十分にある。】⇒【余:常用漢字表内:あま-る、あま-す:】【余:常用漢字表外:あま-り】
「里(リ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
さと【里】
り【里】
1 尺貫法の距離の単位。1里は36町で、3.927キロ。令制では300歩(ぶ)をいい、6町すなわち654メートルにあたる。
2 律令制で、地方行政区画の最小単位。大化の改新によって設置されたもので、養老令の規定では、50戸を1里として里長(さとおさ)を置き、2里以上20里以下で1郡とし、数郡で1国とした。
3 条里制で、1辺6町(約654メートル)四方の一区画。里の各辺を1町ごとに六等分して36の坪に分けた。
【說文解字】
【軍:圜圍也。四千人為軍。从車,从包省。軍,兵車也。】
先秦兩漢 - 天子有六軍 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)
《穀梁傳》曰:「天子有六軍,諸侯上國三軍,次國二軍,下國一軍。」諸侯所以一軍者何?諸侯,蕃屏之臣也,任兵革之重,距一方之難,故得有一軍也。
先秦兩漢 - 凡制軍,萬有二千五百人為軍 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)
《夏官司馬》
凡制軍,萬有二千五百人為軍。王六軍,大國三軍,次國二軍,小國一軍。軍將皆命卿。
二千有五百人為師,師帥皆中大夫。五百人為旅,旅帥皆下大夫。百人為卒,卒長皆上士。二十五人為兩,兩司馬皆中士。五人伍,伍皆有長。一軍則二府、六史、胥十人、徒百人。
先秦兩漢 - 五旅為師,五師為軍,以起軍旅 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)
《地官司徒》
乃會萬民之卒伍而用之:五人為伍,五伍為兩,四兩為卒,五卒為旅,五旅為師,五師為軍,以起軍旅,以作田役,以比追胥,以令貢賦。
五旅為師⇒五師為軍⇒【12,500兵】
乃以毗為大將軍軍師,使持節;六軍皆肅,準毗節度,莫敢犯違⇒⇒【75,000兵】
王大將軍既反,至石頭,周伯仁往見之。謂周曰:「卿何以相負?」對曰:「公戎車犯正,下官忝率六軍,而王師不振,以此負公。」
六軍(りくぐん)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)
中国、周代の軍制で、天子の統率した6個の軍。一軍が1万2500人で、合計7万5000人の軍隊。六師りくし。
兵家 - 属 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)
《伍制令》
軍中之制,五人為伍,伍相保也。十人為什,什相保也。五十為屬,屬相保也。百人為閭,閭相保也。
兵家 - 率 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)
太公曰:「置車之吏數:五車一長,十車一吏,五十車一率,百車一將。易戰之法,五車為列
置騎之吏數:五騎一長,十騎一吏,百騎一率,二百騎一將。易戰之法:五騎為列
《攻權》
兵有去備徹威而勝者,以其有法故也。有器用之蚤定也,其應敵也周,其總率也極。故五人而伍,十人而什,百人而卒,千人而率,萬人而將,已周已極,其朝死則朝代,暮死則暮代,權敵審將,而後舉兵。
管子對曰:「制鄙。三十家為邑,邑有司;十邑為卒,卒有卒帥;十卒為鄉,鄉有鄉帥;三鄉為縣,縣有縣帥;十縣為屬,屬有大夫。
五屬,故立五大夫,各使治一屬焉;立五正,各使聽一屬焉。是故正之政聽屬,牧政聽縣,下政聽鄉。」桓公曰:「各保治爾所,無或淫怠而不聽治者!」
漢代之後 - 謂甲乙之屬,十干也。 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)
《康熙字典》
謂甲乙之屬,十干也。
『上記が、【里】とは?・【軍】とは?【属】とは?【率】とは?』のまとめ。
【ご参考】
『【下陵上替=下剋上/下克上⇒國替え】』のご参考。
【諸侯王:倭國の都⇒伊都國】の根拠。
古代中國王朝【周・前漢・後漢】の【郡使】が常駐していたのが【伊都國】
漢代之後 - 郡使 - 中國哲學書電子化計劃 (ctext.org)
到伊都國,官曰爾支,副曰泄謨觚、柄渠觚。有千餘戶,世有王,皆統屬女王國,郡使往來常所駐。
常治伊都國,於國中有如刺史。王遣使詣京都、帶方郡、諸韓國,及郡使倭國,皆臨津搜露,傳送文書賜遺之物詣女王,不得差錯。
『【倭國の定義:山東省・会稽、太伯を祖とした諸國王】【領土:帯方郡、以南】【現在の九州】』『倭国の属國:【安藝】【讃岐】【淡路】【吉備】【出雲】【畿内】【その他】』
【注釋:歴代中國王朝】が【伊都國】その後⇒【筑紫】に【郡使】を常駐させているので【都=邑】を移動【遷都】できません。
【閲覧者様が、理解できるとしたら、徳川の統治機構と同様で知行の減転封・減封】
【ご参考】
『当方の推測、憶測は無し。【ATLウイルスキャリアの日本国内分布】【画像:分布図を検索してください。】』
HTLV-1遺伝子の解析により、HTLV-1日本亜型が日本で82%、台湾で42%、福建省で27%存在することが明らかとなった。
このことより、古代日本人の一部が西日本から海路によって南方に移動した可能性、または古代に中国東海岸に到達した人類の一部にHTLV-1が感染していた可能性が考えられた。
『【三國志】【魏書三十】【倭人傳】』編纂した【陳寿】は嘆いているのではないか?
解読する以前の問題で、【漢字】【文・文章】に対して知識が欠如しています、【表音・音韻】がデタラメ【呉音・漢音:ミックス】解読など論じる以前の問題である。
【すべてデタラメ誤読】⇔【「卑奴母離」という人名?職名?】【首長に「彌彌(ミミ)」および「彌彌那利(ミミナリ)」】【難升米(なしめ/なんしょうめ/なんしょうまい)】
『【六書・假借】【三言・五言】』『【伏羲先天八卦⇒次序⇒以數・以音⇒指事・四時を理解していない。】』
『【邪馬壹國】【邪馬臺國】【邪馬台国】』とは?【漢字を理解していない。】【邪馬壹國=(牙・阝)(馬・灬)=有価壹(一國】【邪馬臺國=(牙・阝)(馬・灬)=有価大国】⇒【価値ある属国】【邪馬台国=新字体:不可】
『【魏志倭人伝】【古事記・日本書紀】』も同様の誤読のオンパレード。
【日本書紀:天智天皇紀:事例:白村江の戦い:】⇔【唐・新羅連合軍】【倭国軍】⇔【兵數:デタラメ】
『【日本書紀:天智天皇紀:事例:夏四月癸卯朔壬申夜半之後、災法隆寺、一屋無餘。大雨雷震。五月、童謠曰、】』
【災法隆寺】は【誤訳:通説】では【火災】とした学説になっている【災:災い:成語⇒災害・災難・震災・火災】
なぜ、【火災】なのか??。文脈に【雷震】と記述されている。【雷震】とは?【太地震で地表に稲妻が走ったが。】【一屋無餘=一屋、無事=ひとつも壊れていない。】
【童謠曰:要約のみ】⇔【僧は逃げまどい、大地は波のようになり、大路は稲妻が走り、味噌樽はひっくりかえり、(提婆達多=空の理法)を唱えているが、無駄な事、、、、】
【おしまい:当方の想像、憶測の記述ではありません。(提婆達多)成語にたどりつけません。】
【軍事用語、ご参考】
戦国時代の部隊編成 | 古代中国の戦争 (paulbeauchamp.org)
【前回、ブログご参考:瓦棺】
【話題のニュース】邪馬台国論争決着か 吉野ヶ里遺跡の墓の発掘調査で新たな謎も - YouTube
【話題のニュース】【ノーカット】吉野ヶ里遺跡 発掘調査結果報告 2023年6月7日 - YouTube
魏志倭人伝 卑弥呼 古事記 日本書記 万葉集 甲骨文字 以音 五経基軸文法による解読 (hatenablog.com)
魏志倭人伝 卑弥呼 古事記 日本書記 万葉集 甲骨文字 以音 五経基軸文法による解読。